4つのシンメトリカルスケール
シンメトリカルスケールは、規則的に音が並んでいるスケールで、無調性でメジャーでもマイナーでもないスケールでしたね!
これまで、4つのシンメトリカルスケールを解説してきました。
4つのシンメトリカルスケール概要
以下に、4つのシンメトリカルスケールについてまとめてみました。
クロマチックスケール
- 全て半音階のスケール。
- 他のスケールと組み合わせて、経過音として使用する。
ホールトーンスケール
- 全て全音音階のスケール。
- ドミナントセブンスコード上で使用する。
- 9th、♯5を含むドミナントセブンスコードに最もマッチする。
ディミニッシュドスケール
- 全半全半全半全半と、全音と半音が交互に並んでいるスケール。
- ディミニッシュドセブンスコードで使用する。
ドミナントディミニッシュドスケール(コンビネーションオブディミニッシュスケール)
- 半全半全半全半全と、半音と全音が交互に並んでいるスケール。
- ドミナントセブンスコード上で使用する。
- 13th、♭9、♯9を含むドミナントセブンスコードに最もマッチする。
まとめ
これらのシンメトリカルスケールは、特定のコード上で使用したり、基本的には部分的に使用するのが一般的です。
使用されるのは、以下の2つのコード上です。
- ドミナントセブンス
- ディミニッシュドセブンス
特に、ドミナントセブンスは、「ホールトーンスケール」、「ドミナントディミニッシュドスケール」以外にも、以前解説しました「オルタードスケール」、「リディアンドミナントスケール」、「ブルーススケール」、「メジャーペンタトニックスケール」、「マイナーペンタトニックスケール」などなど、様々なスケールが使えるので、幅広い選択肢があります。
この辺のスケールチョイスで、それぞれの個性が出てきますので、色々試してみて下さい!
今回はここまでです!次回もよろしくお願い致します!ではでは、みなさんお疲れ様でした~~(*^^*)!!
次回↓