前回は、「サブドミナントで使えるノンダイアトニック代理コード一覧と使い方!」を解説しました。
今回は、マイナーキーのサブドミナントで使用されるノンダイアトニック代理コードを解説していきます!
サブドミナント(マイナーキー)のノンダイアトニック代理コード
マイナーキーのダイアトニックコードのサブドミナントは、
サブドミナント: Ⅳ、Ⅱ、♭Ⅵ
以上3つです!
これ以外によく使われるサブドミナント(マイナーキー)のノンダイアトニック代理コードを2つこれから紹介します!
♭Ⅵ7
マイナーキーのサブドミナントでよく使用されるノンダイアトニック代理コードとして、「♭Ⅵ7」があります。
「♭Ⅵ7」はロクリアンスケールのダイアトニックコードで、ロクリアンスケールから借用してきたコードと解釈できます。
ロクリアンスケールからコードを借用することは少ないですが、「♭Ⅵ7」を使用すると独特で奇妙な雰囲気を出すことができます。
♭Ⅵ7の使い方
マイナーキーのサブドミナントを「♭Ⅵ7」に置き換えたい場合は、メロディーに「P5(マイナーキーの5度)」の音が入っていないことを確認しておきましょう。
「♭Ⅵ7」の上でこの音が鳴ると、「MA7」の音になるので、「♭Ⅵ7」のコードトーンである「mi7」とぶつかり不協和音になってしまいます。
「♭Ⅵ7」を使用する時はそこだけ気をつけましょう!
♭ⅡMA7
マイナーキーのサブドミナントでよく使用されるノンダイアトニック代理コードとして、「♭ⅡMA7」があります。
「♭ⅡMA7」はフリジアンスケールのダイアトニックコードで、フリジアンスケールから借用してきたコードと解釈できます。
フリジアンスケールは、マイナースケールの2度を半音下げたスケールなので、構成音がマイナースケールに近いスケールです。ですので、マイナースケールのコード進行に、フリジアンスケールのコードを借用してきても、違和感が少ないのです!
「♭ⅡMA7」は、ロクリアンスケールから借用してきたコードとの解釈もできますが、マイナースケールに構成音が近いフリジアンスケールからの借用と考える方がより自然でしょう。
「♭ⅡMA7」もまた独特で奇妙な雰囲気を出すことができます。
♭ⅡMA7の使い方
マイナーキーのサブドミナントをこの「♭ⅡMA7」に置き換えたい時は、メロディーに「MA2(マイナースケールの2度)」の音が入っていないことを確認しましょう。
フリジアンスケールの2度の音は「mi2(MA2の半音下)」ですので、「MA2」の音がメロディーに使われていると、コードとぶつかって不協和音になってしまいます。
「♭ⅡMA7」を使用する時はここに気をつけましょう!
まとめ
マイナーキーのサブドミナントでよく使用されるノンダイアトニック代理コードは、
- ♭Ⅵ7
- ♭ⅡMA7
以上2つです。
是非是非参考にしてみて下さい~!