今回も、前回「テンションコード」に引き続き、テンションコードの続きを解説していきます!
さっと前回のおさらいです。テンションコードのテンションは3種類ありました。
- 9th(ナインス)
- 11th(イレブンス)
- 13th(サーティーンス)
以上の3つです!それぞれ、
- 9th = 2nd
- 11th = 4th
- 13th = 6th
と一緒でしたね!
クオンティティ+クオリティのインターバル(復習→インターバル(音程差)の導き方)で言うと、
- 9th = MA2
- 11th = P4
- 13th = MA6
となります!テンションはメジャースケールのインターバルと同じでした!
以上を踏まえて、これから解説していきます!
テンションコードの決まりごと
テンションコードにはいくつか決まりごとがあります。以下の4つです!
①セブンスコードにテンションが付く時、オクターブ上のインターバル(9th、11th、13th)が使われる
例えば、CMA7に9thを付けるとしたら、コードネームは、
CMA9 (シーメジャーナインス)
になります。
CMA9の構成音は、
P1 MA3 P5 MA7 + MA2
このようになりますね!
11thや13thを付ける場合もやり方は同じです。
コードは色んな表記の仕方があります。CMA7(9)という表記もよく見ますが、テンションの場合、本来()を付ける必要はありません。()はオルタードテンションで使用します。オルタードテンションはまた後で詳しく解説します!
②トライアドにテンションが付く時、2nd、6thが使われる
例えば、Cmiのトライアドに2ndを付けると、
Cmi2 (シーマイナーセカンド)
になります。
Cmi2の構成音は、
P1 mi3 P5 + MA2
このようになります。
6thを付ける場合もやり方は同じです。
Cmi2は他にも、Cmi add9、Cmi add2と表記される場合もあります。
※4thはほぼ使われない
ちなみに、トライアドで4thが使われることはほぼありません。sus4という形で使用することはありますが、これはテンションとは別物です。
メジャートライアドで4thを使用すると、MA3との相性が悪いので、一緒に音がなると音が濁ってしまいます。いわゆる不協和音と呼ばれるものです。基本的に、トライアドとセブンスコードのコードトーンの半音上の音は不協和音となりますので、あまり不協和音なりうる音は使われません(一部例外はありますが)。
マイナートライアドに関しては、理論的には4thは問題なく使用できますが、ほとんど使用されることはないので、ここでは4thを省きました。
③テンションコードは、一番大きなインターバルのテンションの名前が付けられる。
例えば、C7に9thと13thが付いたコードがあった場合、コードネームは、
C13 (シーサーティーンス)
となります。
複数テンションが付いたテンションコードが合った場合、大きい方のインターバルのテンションが採用されます!
別の表記では、C7(9,13)と表すことも出来ます。
④オルタードテンションには()を付ける
オルタードテンションとは、♯や♭のついたテンションのことです。
オルタードテンションは、
♭9、♯9、♯11、♭5、♯5、♭13
以上6つです!
例えば、C7に♯9を付ける場合、
C7(♯9) (シーセブンシャープナインス)
となります。
なぜ、オルタードテンションには()を付けなければならないかと言うと、例えば、以下のコードを見てみましょう。
E♭9
()を付けないと、E♭に9が付いているのか、Eに♭9が付いているのか分かりにくいですよね!ですのでオルタードテンションには必ず()を付けましょう!
ちなみに、複数のオルタードテンションを含んだコードは、
C7(♭9,♯11)
このように表記しましょう!
今回はここまでです!次回は各テンションがどのコードでどのように使用できるか解説していきたいと思います!ではでは、次回もよろしくお願いします!お疲れ様でした~~(*^^*)!!
次回↓