モーダルインターチェンジとは?
コード進行のバリエーションを増やすものとして、モーダルインターチェンジがあります。
以前、同主調について解説しましたね!(復習→同主調)
トニックが同じメジャースケールとナチュラルマイナースケールの関係性のことを同主調と言います。
例えば、Cメジャースケールの同主調はCナチュラルマイナースケールです。この同主調のキーからコードを借りてくることをモーダルインターチェンジと言います。
モーダルインターチェンジの使用例
では、モーダルインターチェンジの使用例を見てみましょう。その前に、メジャースケールとナチュラルマイナースケールのダイアトニックコードを復習しておきましょう。
メジャースケール
ⅠMA7 Ⅱmi7 Ⅲmi7 ⅣMA7 Ⅴ7 Ⅵmi7 Ⅶmi7(♭5)
ナチュラルマイナースケール
Ⅰmi7 Ⅱmi7(♭5) ♭ⅢMA7 Ⅳmi7 Ⅴmi7 ♭ⅥMA7 ♭Ⅶ7
では、以下のコード進行を見てみましょう。キーがCのコード進行です。
ここに出てきているコードは、ⅠMA7、♭Ⅶ7、♭ⅢMA7の3つです。これらを、メジャースケールのダイアトニックコードと、ナチュラルマイナースケールのダイアトニックコードに分けましょう。
メジャースケール:ⅠMA7
ナチュラルマイナースケール:♭Ⅶ7、♭ⅢMA7
このように、Cメジャースケールのコード進行の中に、Cナチュラルマイナースケールのコードが出てきていますね。これがモーダルインターチェンジです!
逆に、Cナチュラルマイナースケールのコード進行の中にCメジャースケールのコードが出てきている場合もモーダルインターチェンジです!
モーダルインターチェンジの様々な使い方
モーダルインターチェンジの使い方は様々で、コード進行の1部分だけモーダルインターチェンジになっている場合もあれば、AメロはCメジャースケールのコード進行、BメロはCナチュラルマイナースケールのコード進行で構成されているというようなモーダルインターチェンジの使い方もあります。
現代の音楽では、モーダルインターチェンジは本当に良く用いられるので、しっかりと覚えて、作曲などに活かしてみましょう!
ノンダイアトニックコード
ちなみに、モーダルインターチェンジのように、ダイアトニックコードではないコードをノンダイアトニックコードと言います。
例えば、Cメジャーキーのコード進行にFmi7(モーダルインターチェンジのⅣmi7)が出てきた場合、これはCメジャーキーのダイアトニックコードでは無いのでノンダイアトニックコードです。
これから、様々なノンダイアトニックコードについて解説していきますので、どうぞよろしくお願いします!!
今回はここまでです!次回もよろしくお願い致します!ではでは、みなさんお疲れ様でした~~(*^^*)!!
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