まずは、前回「メジャースケールの構造」のおさらいです!
- メジャースケールの「全全半全全全半」という並び
- 3番目と4番目、7番目と8番目が半音間隔
- EとF、BとCが半音間隔(自然発生的半音階)
以上の3つをしっかり頭に入れておきましょう。
メジャースケールを五線譜に表そう!
Cメジャースケール
まずはCメジャースケールを五線譜に表してみましょう!
Cから順番に音符を並べていきます。メジャースケールは3番目と4番目、7番目と8番目が半音間隔になります。
そして、音名のEとF、BとCは半音間隔(自然発生的半音階)でしたね!
そのままCから音符を並べるだけで全全半全全全半になっていますので、これでCメジャースケールの完成です!
Gメジャースケール
続いて、Gメジャースケールを五線譜に表してみましょう!
Gから順番に音符を並べていきます。
3番目と4番目、7番目と8番目の音を見てみましょう。3番目と4番目はBとC、半音間隔ですね!
では7番目と8番目はどうでしょう?FとGは全音間隔です。メジャースケールの7番目と8番目は半音間隔でなければなりません。ではどうすれば良いのか。答えは簡単!7番目のFを半音上げてやればいいのです。
♯(シャープ)
音符の左に♯を付けることで、その音符を半音上げることができます。
では先程のGから音符を並べた五線譜のFに♯を付けてみます。ちなみに音名に♯を付ける時は音名の右に♯がつきます。F#←このような感じです!読み方は「エフシャープ」と読みます。
Fに♯をつけたことで、全全半全全全半になりました!これでGメジャースケールの完成です!
Dメジャースケール
続いてDメジャースケールです。同じようにDから音符を並べます。
これも♯を使って全全半全全全半にしていきましょう!BとC、EとFの位置に注目してやっていきましょう。
FとCに♯を付けて全全半全全全半になりました!これでDメジャースケールの完成です!
メジャースケールを導く手順
- トニックからオクターブ上まで音符を並べる。
- BとC、EとFの位置を見る。
- 全全半全全全半になるように、ずれている部分を♯で直していく。
まとめるとこんな感じですね!しかし、もっと簡単にメジャースケールを導く方法があります!それは次回、解説していきたいと思います!皆さんお疲れ様でした(*^^*)!
次回↓