コード進行上にメジャーセブンスのノンダイアトニックコードが出てきたら何のスケールを使えばいいの?
ジャズやフュージョンなどの曲でソロを演奏するとき、コード進行にダイアトニックコードではないメジャーセブンス(ノンダイアトニックコード)が出てくることが多々あるかと思います。
明らかに違うキーに転調しているようなコード進行だった場合、そのキーに対応したスケールを使えば問題ないのですが、ダイアトニックコードで構成されたコード進行に突然1箇所だけノンダイアトニックコードのメジャーセブンスコードが出てきたような場合、どんなスケールを使えば良いか迷ってしまいますよね。
一体どんなスケールを使えば良いのでしょうか?
最も安全なのはリディアン!
結論から言いますと、MA7を含むメジャー系のスケール(MA3を含むスケール)なら何でも使うことができます。
しかし、その中でも最も安全なチョイスはリディアンスケールでしょう。
リディアンスケールが安全な理由
理由は簡単です。
メジャーセブンスコード上においてリディアンスケールはアボイドノート(回避音)になる音が無いからです。
つまり、どの音を弾いても音を外すことが無いのです!
例えば、コード進行上でBMA7というノンダイアトニックコードが出てきた場合、Bリディアンスケールを弾けばどの音を弾いても不協和音になることがありません。
メジャーセブンスコードだからメジャースケールでも良いんじゃないの?と疑問に思うかと思うのですが、例えばBMA7というノンダイアトニックコード上でBメジャースケールを弾くとP4(完全4度)の音がMA3(長3度)の音に干渉して不協和音になってしまうので、どちらが安全かと言うとリディアンスケールの方が安全なのです。
実際、ノンダイアトニックコードのメジャーセブンスが出てくる場面では、リディアンスケールが使われることが多いです。
まとめ
以上の理由から、ダイアトニックコードのコード進行上にノンダイアトニックコードのメジャーセブンスが出てきた場合、リディアンスケールを使用するのが安全なのです。
ですが、あくまで正解は無いので、メジャースケールを使うのもよし、ハーモニックメジャースケールを使うのも面白いかもしれません。
そのスケールのチョイスで、自分の個性を出せると良いかと思います!