ハーモニックマイナースケール上にできるコード
ナチュラルマイナースケールをハーモニックマイナースケールにすることで、Ⅴmi7がⅤ7になりましたね。しかし、ハーモニックマイナースケールにすることで、Ⅴ7以外にも新たなコードが作られます。
Ⅶdim7 (ディミニッシュドセブンス)
Cハーモニックマイナースケールを五線譜に書いて、7番目の音のセブンスコードを書いてみましょう!
7番目の音であるBをルートとして、3rd、5th、7thを書いてセブンスコードを作ります。
できあがったコードのコードトーンのインターバルは、
ルート、mi3、dim5、dim7
となります。(復習→モードを使ってインターバルを導く)
すると、B ゚7(Bディミニッシュドセブンス)というコードが出来上がります。ダイアトニックコードで表す際は、Ⅶdim7と表します。
Ⅶdim7の使い方
Ⅶdim7は、どのような時に使用されるかと言うと、Ⅴ7の代わりにⅦdim7が使われたりします。Ⅶdim7は、Ⅴ7と構成音が似ており、リーディングトーンも含まれていますので、Ⅶdim7からⅠに進行すると解決感が得られるからです。
曲のコードアレンジをする際は是非試してみてはいかがでしょうか!
ⅠmiMA7 (マイナーメジャーセブンス)
Cハーモニックマイナースケールを五線譜に書いて、1番目の音のセブンスコードを書いてみましょう!
1番目の音であるCをルートとして、3rd、5th、7thを書いてセブンスコードを作ります。
できあがったコードのコードトーンのインターバルは、
ルート、mi3、P5、MA7
となります。(復習→モードを使ってインターバルを導く)
すると、CmiMA7(Cマイナーメジャーセブンス)というコードが出来上がります。ダイアトニックコードで表す際は、ⅠmiMA7と表します。
CmiMA7の使い方
どのような時にCmiMA7が使用されるかと言うと、クリシェの2番目のコードでよく使用されます。クリシェとは、コードの一部の音が半音ずつ上がっていく、もしくは下がっていくコード進行のことです。以下のコード進行を見てみましょう。
│Cmi │CmiMA7│Cmi7 │Cmi6 │
│♭AMA7│G7 │Cmi │
これは、CmiMA7が出て来る典型的なコード進行です。
最初の4つのマイナーのコードですが、一つ一つのコードの構成音を見ていくと、ルート→MA7→mi7→MA6とコードの一部の音が半音ずつ下がっているのが分かります。このように、マイナーコードのクリシェの2番目のコードとしてCmiMA7はよく使用されます。
今回はここまでです。次回もよろしくお願い致します!!ではでは、皆さんお疲れ様でした(*^^*)!!
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